Jun 15, 2014

頭のサイズの測り方

こんにちは!梅雨入りもして天気が優れない日が続いていますね〜

早く梅雨明けしてもらいたいものです。

今回は頭のサイズの測り方について書こうと思います。実際のお店で帽子を購入する場合はその場で被って色々試せるので良いのですが、帽子を通販で買おうと思うとサイズが分からないって方結構多いと思います。買ってみてたらサイズが大きかったり小さかったりして失敗した経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?BACKWARDではそんな失敗ををしない様に頭のサイズの測り方をレクチャーさせて頂きます!

まずこちらの図をご覧下さい!
women

帽子を水平にかぶる場合は①の位置で測ります。
この様に被る場合ですね。
1wearhat

まずおでこの真ん中あたりから耳の付け根の約1cm上を通り、後頭部の出っぱっているところをメジャーで1周させます。
この時の数値が頭のヌード寸法になります。1人で測るとずれやすいので他の人に測ってもらうか、こまめにずらしながら測ると良いでしょう。

帽子を少し後ろ気味にかぶる場合は②の位置で測ります。
こんな感じですね。
2wearhat

おでこの生え際から約1cm位下と、耳の付け根の約1cm上を、後ろはそれの延長線上にくる所を結んでぐるりとメジャーで1周測ります。おでこの位置は好みで多少前後させても大丈夫です。

計測した数値〜プラス5mmくらいで丁度良いサイズになると思います。
いかがでしょうか?自分の帽子のサイズを把握して常にぴったりの帽子を選べるといいですね!

※サイズ感は、髪型、毛量の多さでも多少変わってきます。その時の自分のサイズをしっかり測ってから購入する事をオススメします。また被り心地も人それぞれです。少しゆるめがいい人は自分のサイズ+1~1.5cm、ぴったりで被りたい人は自分のサイズにプラス5mm位が目安だと思います。

※メンズの平均サイズは58cm、レディーズの平均サイズは57cm位なので目安にして頂くといいかもしれません。


Posted in BLOGNo Comments » 

関連記事